八丈島 ショアマサ 15kgオーバー!! 地磯からミノーで ヒラマサ今季1号出た!

いよいよ八丈島のショアマサがシーズンイン!
出勤前の朝まずめ、…

いよいよ八丈島のショアマサがシーズンイン!
出勤前の朝まずめ、地磯からミノーで今季第1号出ました!
132.2cm、15.4kg

ヒットしたのは手負いのデカマサ
尾鰭の後端が欠損しており、
…

ヒットしたのは手負いのデカマサ
尾鰭の後端が欠損しており、
口からは泳がせ釣りの仕掛けをぶっち切ったと
思われる古いハリスを1mほど引きずってました。
その影響か、ずいぶん痩せている個体です。

ヒットルアーは
ストライクプロ マグナムミノー160
実績の…

ヒットルアーは
ストライクプロ マグナムミノー160
実績のあるダツカラーで

釣果情報・釣り情報

魚名 釣行日 2018.03.13
地域 東京都 釣り場 伊豆諸島八丈島 坂上の地磯
サイズ 132.2cm 重さ 15.4kg
コメント ようやく海が凪ぎたので、春の大ヒラマサ狙いで
いつもの地磯へ、出勤前の朝まずめ釣行。
少しずつ明るくなりはじめたAM5:30に入磯。
今日の日出は5:55、潮は若潮、満潮からの下げ始め。

ロッドを用意し、磯に立って海を見ると、
潮流ほど良く、潮目が足元から沖へ延びていい雰囲気。
しかし、ややうねりが強く、時折波が磯を洗う。
立ち位置が海面から5mほどの1箇所に限られ
魚がヒットしても条件的には厳しい状況。

夜明け15分前にキャスト開始!
まずダイビングペンシルで丁寧に探る。
先月下旬にバラした時のように
すぐヒットしてくるかと思いきや、意外にも反応が無い。
左、正面、右と扇状に探るがノーバイト。
次にポッパーで派手にアピールしてみるが、
これにも完全に無反応。うーむ。

こういう時は、実績あるミノーの出番。
マグナムミノーのダツカラーを装着し、
潮目の周辺をトレースしていく。
すると、6・7投目あたりでコツンと小さなアタリ。
すかさず合わせると、ドンという手ごたえ
50mほど先の海面でギラリと魚体が光る。
あれっ、重いけど簡単に寄ってくる。
何だ?巨ダツか?と思った刹那、
一気に突っ走る!
のされそうになるが、必死にロッドを起こす。
ブンブンと首を振っている。ヒラマサだ!

しかし、うねりの強い今日の海況では
立ち位置を移動できないため、
左右に走られると勝負にならないのは明白。
ドラグが2~3m出たところで
スプールを鷲掴みして強引に止め、
ロッドの弾力でとにかく耐える。
1分半ほどの力比べを経て、魚の頭がこちらを向いた!

ここが勝負と鬼ポンピングで一気に寄せる。
足元のサラシの中で、銀色の魚体が浮く。
目測130cm、デカい。
ここから磯際の攻防。足元に突っ込んでは浮かせ、
また突っ込んでは浮かせを繰り返すこと7~8回、
その度、海中の根にリーダーが触れるが、
フロロ40号なのでとにかく強引にファイト!
魚はついにグロッキー、海面に巨体を横たえた。

しかし問題はここから。
どうやってランディングするか?
海面まで約5m、
背に担いでいるランディングシャフトでは届かない。
かといって、うねりが強く磯際に降りるのは危険。
迷った挙句、立ち位置の約2m下の小さな岩棚に
魚をぶり上げるしかないと結論。
押し寄せるうねりにタイミングをあわせて、持ち上げるが‥‥失敗。
もう一度‥‥失敗。何度か挑戦するがうまくいかない。

さてどうしようかと思っていると、奇跡の大うねりが!
どっぱーんと頭からシブキを被るが、魚は岩棚の上に残されている!
ふぅやれやれ、あとは慎重にギャフを打ってランディング成功!
魚をよく見ると、口から古いハリスを1mほど引きずっている。
太さは20号くらい。
泳がせ釣りの仕掛けだろうか、喉の奥をのぞくと、
大きな錆びた釣り針が胃に突き刺さっていた。
尾鰭の後端も欠損しており、痩せてちょっとかわいそう。
そんな状態でもルアーを食ってくるのだね。

全長132cmありましたが、重量は15.4kg
コンディションまともなら20キロ近くあったでしょう。

【タックル】
ロッド:テンリュウ パワーマスターPWM110EXH
リール:シマノ 98ステラ10000H
ライン:よつあみ PEフルドラグ6号+スペーサーPE12号+リーダー デュエル フロロ160LB(40号)
ルアー:マングローブスタジオ ストライクプロ マグナムミノー160 ダツカラー

この釣果を問題報告する

ハートをクリックして釣り人にエールを!×31
ハートをクリックして釣り人にエールを!

釣り人プロフィール

tono
八丈島在住
釣り好きのサラリーマン、2児の父
フカセ、カゴ、底物、ジギングなどいろいろな釣りをしますが、最近は主にショアからルアーを投げています。
様々な遊びで忙しくて、月2〜3回の釣行がやっとですが、毎月更新頑張ります!
釣果の投稿数:59  釣果一覧を見る

tonoの最近の釣果情報

八丈島 陸っぱりでヤリケン(ケンサキイカ)の夜釣り!

八丈島 陸っぱりでヤリケン(ケンサキイカ)の夜釣り!

4週間前に投稿東京都tonoケンサキイカ

八丈島 初夏のアカハタ 地磯ウキ釣りで好釣果!

八丈島 初夏のアカハタ 地磯ウキ釣りで好釣果!

4週間前に投稿東京都tonoアカハタ

八丈島 地磯ショアトップで ヒラマサ12.9kg! 人生初マサの快挙をアシスト!

八丈島 地磯ショアトップで ヒラマサ12.9kg! 人生初マサの快挙をアシスト!

2か月前に投稿東京都tonoヒラマサ

八丈島 モンスターヒラマサと激闘の末、痛恨のバラシ‥(ToT)

八丈島 モンスターヒラマサと激闘の末、痛恨のバラシ‥(ToT)

3か月前に投稿東京都tonoオキザヨリ

シェアする

フォローする

八丈島 ショアマサ 15kgオーバー!! 地磯からミノーで ヒラマサ今季1号出た!
この記事をお届けした
みんなの釣果情報の最新情報を、
いいねしてチェックしよう!
ツールバーへスキップ