八丈島 ヒラマサ&ブリ 地磯ショアからのルアーキャスティング ミノーにヒット!

地磯からのルアーキャスティング
ミノーにブリ(上)とヒラマサ(…

地磯からのルアーキャスティング
ミノーにブリ(上)とヒラマサ(下)がヒット!

ヒラマサ77cm
ヒットしたのは午前10:30ころ

ヒラマサ77cm
ヒットしたのは午前10:30ころ

こちらはブリ(イナダ)66cm
ヒットルアーは、いずれもマグナ…

こちらはブリ(イナダ)66cm
ヒットルアーは、いずれもマグナムミノー160mmダツカラー
干潮いっぱいから潮が動き始めたタイミングで連発でした。

釣果情報・釣り情報

魚名 , 釣行日 2017.03.25
地域 東京都 釣り場 八丈島 坂上の地磯
サイズ 77cm 重さ 3.75kg
コメント 朝まずめからヒラマサ狙いで釣行。
午前6時過ぎにメーター10kgオーバーの大マサがヒット!
苦労して足元まで寄せランディングのためにギャフを打ち、
持ち上げようとしたところで、大きなうねり一発、
ギャフの柄が折れ衝撃でフックアウト、
でかいヒラマサはギャフが刺さったまま海に沈んで行きました。
痛恨のランディングミス (ToT) ‥‥。

その後バイト無く、潮も止まったので日だまりでしばし休息。
午前9:53の干潮が過ぎ、再び潮が動き始めるのを期待して釣り再開。
160mmのミノーをフルキャストしてサラシの先をリトリーブ。
しばらくして潮が左から右へ流れ始めたと思ったら、
2kgくらいのブリ(イナダ)がヒット!島では珍しい魚。
すぐ活〆して写真を撮って、再び同じミノーをキャスト、
すると1投目ですぐヒット!
今度はそこそこのファイト。黄色いラインが鮮やかなヒラマサ!
ギャフを失っているので、低い磯際まで丁寧に誘導し、
うねりに乗せて引きずり上げました。
少しだけ大バラシの悔しさが紛らせた感じです。

帰宅後ヒラマサを捌いたら、胃の中には25cmほどのダツが4匹。
まさにマッチザベイト!

この釣果を問題報告する

ハートをクリックして釣り人にエールを!×16
ハートをクリックして釣り人にエールを!
ツールバーへスキップ