去年の釣果をば

過去すぎて大丈夫なのかって思いますが投稿。鳥取の山の中にある『清…

過去すぎて大丈夫なのかって思いますが投稿。鳥取の山の中にある『清流遊YOU村フィッシングセンター』という管理釣り場に行ってきた時のものです。今年の4月にも行ったのですが何故か写真が壊れていたので去年のもので紹介させていただきます

このように自然の渓流をいくつかに区切って魚を放流してもらって釣ら…

このように自然の渓流をいくつかに区切って魚を放流してもらって釣らせてもらうタイプの釣り場です。この時はヤマメを放流してもらいました

4時間ほどでこれくらい。なかなかスレるのが早くて後半はなかなか数…

4時間ほどでこれくらい。なかなかスレるのが早くて後半はなかなか数が出ませんでしたが満足です。こいつらはこの後フライになりました

釣果情報・釣り情報

魚名 釣行日 2014.04.01
地域 鳥取県 釣り場 清流遊YOU村フィッシングセンター
サイズ 28cm 重さ
コメント この管理釣り場は鳥取県倉吉市を流れる天神川の支流である小鴨川の上流にあります。

料金は
・ルアーとフライ:一般4000円 小学生以下2000円
・フライのみ:一般2500円 小学生以下・1000円
・えさ釣り:一般3500円 小学生1500円
・えさ釣り用竿:500円
・餌:500円
になります。なるべく仕掛けや餌は持参した方が良いかもしれません・・・(パッと見ただけなので詳しくは分かりませんがルアー竿やフライ竿の貸し出しはしていない?)
この時私はルアー釣りで楽しませて貰いました。(スプーン→スピナー→ミノー→・・・のローテーション。いずれもナチュラルカラーの方が反応が良かったです)
放流した魚をすぐ釣らせてもらえるので初心者はこの時にバンバン釣ってください。結構スレるのが早いです。また残ってスレた魚に加えて先に来た人が釣り残した残りマスもいるので腕に自信がある人はこれを狙っても楽しめます。

予約すれば釣り場の脇でつかみ取り(池使用料500円+魚料金)やバーベキュー(一区画、網や炭付きで2100円)なども楽しませてもらえるそうです。季節によってはワサビの花が見られたり(春先に水際をよく観察してみるとたまに見つかります)、夕方にホタル(初夏の雨上がりがチャンス。観察会も開かれるそうです)が見られるそうです。
対象魚はイワナ・ヤマメ・ニジマスの中から2種類まで選んで放流してもらうことができますが、ニジマス+ヤマメorイワナだと警戒心の薄いニジマスばかりが釣れてヤマメやイワナはなかなか釣れないということになります(その場合はニジマスの割合を少なくしてくれますが・・・)。
それと釣り場の下流側には食事処もありますがだいたい閉まってますのでご飯が必要なら自前で持っていくのが良いかと。コンビニ探しは覚悟してください。
駐車場は50台分ありますがそれほど混んでいなかったら釣り場に駐車しても構わないそうです。大丈夫な時はスタッフさんが勧めてくれます。

住所は
・〒682-0433 鳥取県倉吉市関金町小泉639 
電話番号は
・0858-45-1015(ただしほとんど繋がらないので予約等の連絡は上流にある小泉川養魚場(0858-45-2900)へかけるのが良いです。ちなみにここで支払いや入場手続きをします)

この釣果を問題報告する

ハートをクリックして釣り人にエールを!×1
ハートをクリックして釣り人にエールを!

釣り人プロフィール

山さん
現在は山陰で活動中です!基本海で小物ばっか釣ってますがよろしくお願いします
釣果の投稿数:18  釣果一覧を見る

山さんの最近の釣果情報

今年初の渓流ルアー

今年初の渓流ルアー

6か月前に投稿鳥取県山さんヤマメ

チヌを狙いにきたはずが

チヌを狙いにきたはずが

2年前に投稿鳥取県山さんマハゼ・シロギス・ウミタナゴ

もう恒例の過去の釣果

もう恒例の過去の釣果

2年前に投稿鳥取県山さんアジ・サバ・サッパ(ママカリ)

雨の中の釣りって意外とやりにくい

雨の中の釣りって意外とやりにくい

2年前に投稿鳥取県山さんカワハギ・グレ(メジナ)

► もっと見る

シェアする

フォローする

去年の釣果をば
この記事をお届けした
みんなの釣果情報の最新情報を、
いいねしてチェックしよう!
ツールバーへスキップ