八丈島 アカハタをウキ釣りで狙ってみた!

スポンサーリンク
アカハタを身エサのウキ釣りで狙ってみた。
さっそく40cm、キ…

アカハタを身エサのウキ釣りで狙ってみた。
さっそく40cm、キロオーバーのアカハタ!
意外に簡単に釣れてびっくり!

身エサにはショゴ(カンパチ)も喰ってきます。
これは40cmく…

身エサにはショゴ(カンパチ)も喰ってきます。
これは40cmくらい。引きが強くて楽しい!

3時間の釣果。他に小さいアカハタ4尾リリース。
(うっかり魚さ…

3時間の釣果。他に小さいアカハタ4尾リリース。
(うっかり魚さばく前に写真撮るのわすれてました‥)

釣果情報・釣り情報

魚名 , 釣行日 2018.01.28
地域 東京都 釣り場 八丈島 坂上の地磯
サイズ 40.0cm 重さ 1.0kg
コメント ネットで釣りの情報収集をしていたところ、
たまたまアカハタをウキ釣りで釣るという情報を発見。
面白そうだったので、さっそく近所の地磯でやってみた。

ヒットしたアカハタを根から一気に引きはがすため、
5号5.4mの磯竿に両軸リール、ミチイト10号、ハリス8号、
カゴ釣り用の中通しウキに錘6号というゴツい仕掛け。
エサは身えさ(サバの切り身)。
1本針で、コマセは使いません。

今日はうねりが強かったので、足場の高い磯に釣り座を構えます。
ここは水深10mくらいなので、ウキ下は竿2本にセット。
足元から出ているサラシの向こう側へ20mほど投げます。
海底のゴロタ石の上を付けエサが転がりながら
潮にのって流れて行くようなイメージ。

すると1投目からウキが入り、25cm弱のアカハタ!
さっそく本命ですが、小さいのでリリースします。
その後も飽きない程度にアタリがあり、
アカハタとショゴが交互に釣れてきます。

2時間ほど経過したころ、強いアタリが。
根に潜ろうとする魚をゴリ巻きで強引に引きはがし、
海面に現れたのは40cm級の良型アカハタ!
これは楽しい!
次にヒットしたのは40cm級のショゴ!
これも楽しい!

一般的なブッコミ釣りでのアカハタ釣りは、
すぐ根がかりするのが面倒で最近敬遠してましたが、
このウキ釣りでは根がかり1回のみで楽々でした。

地磯から高級魚が簡単に釣れてしまう身エサのウキ釣り、
面白いのでハマってしまいそうです。

この釣果を問題報告する

ハートをクリックして釣り人にエールを!×8
ハートをクリックして釣り人にエールを!
ツールバーへスキップ