八丈島 モンスターヒラマサと激闘の末、痛恨のバラシ‥(ToT)

朝まずめの地磯でモンスターヒラマサと激闘の末、痛恨のバラシ。
…

朝まずめの地磯でモンスターヒラマサと激闘の末、痛恨のバラシ。
結局キャッチしたのは巨ダツ(オキザヨリ)だけ‥‥。

無念。破壊されたルアー。
逃した相手は丸々と肥えた推定20キロ…

無念。破壊されたルアー。
逃した相手は丸々と肥えた推定20キロオーバーのデカマサ!
ヒットルアーはストライクプロマグナムミノー160
15分超のガチファイトでボディーが壊れ、テールのアイが伸ばされた。

悔しまぎれにオキザヨリを血抜き活〆して持ち帰り
刺身とフライに…

悔しまぎれにオキザヨリを血抜き活〆して持ち帰り
刺身とフライにして喰ってやりました。
見た目に似合わずかなり美味。特にフライは絶品!
しかし、ヒラマサ悔しい!

釣果情報・釣り情報

魚名 釣行日 2018.04.01
地域 東京都 釣り場 八丈島 坂上の地磯
サイズ 105cm 重さ 1.9kg
コメント トビウオ漁が最盛期をむかえた八丈島。
接岸するトビウオを追って、巨大なヒラマサが回遊するベストシーズン。
最近少々仕事が忙しく、2週間ぶりの地磯釣行となった。

朝まずめの地磯に日の出30分前に入磯。
タックルはいつものデカマサ狙い、PE6号+リーダー160LB
まずめ時が大潮の満潮に重なり、潮位が高く、時折うねりが磯を洗う。
雰囲気は上々。今日はきっと釣れるに違いない。
この波ではトップは難しい。ミノーを遠投して潮目を狙う。

十数投目、狙い通り160mmのミノーにヒット。
思い切りあわせを叩きこむと、とてつもない重量感。
思わず「こいつはデカい!」と叫ぶ。
6kg設定のドラグから乱暴にラインが引き出される。
魚は猛烈な勢いで左の根を回り込むように走る。
左側は根が荒く、磯が低く張り出して波が洗っており、
潮位の高い今日は左に走られたらマズいのだが、
それを知っているかのように魚は岸に沿って走る。

思い切ってベールを返し、ラインをフリーにして私も岩場を左へ走る。
ヒット地点から30m以上、低い磯の更に左のワンドまで一気に移動し、
根をかわしたことを確認したら、ドラグを締めて渾身のポンピング!
重い。強い。竿尻が腹に喰いこんで痛む。
数十秒おきに、うねりが私の立つ岩に襲いかかる、
頭からシブキをかぶり、ドンと体にぶつかる波で何度かよろける。
ロッドを限界までベントさせ、力ずくで寄せる。

あと20m、サラシの向こうに巨大な魚体が一瞬見えた!
デカい。丸々と太ったヒラマサ。20キロは超えているだろう。
と思った瞬間、暴力的なセカンドランがはじまった。
私の前を横切りワンドの奥へ、そして深く潜る。
これ以上ラインは出せない。スプールを右手で押さえ、耐える。
止まったら渾身のポンピングで間合いを詰める。
また頭から波をかぶった。ロッドやグローブがびしょ濡れになる。
しかし重い。浮かない。潜水艦を相手にしているようだ。
鋭い走りは徐々に減ってきたが、海底を這うように動いている。
時折ブンッブンッと大きく首を振る。
両腕がパンパンになり握力が限界に近づく。

なんとかスペーサーが見えてきた。リーダーまでもう少し。
ここで魚は足元に最後の突っ込み。またドラグが少し出る。
何というスタミナ。さすがに太い魚は違う。
ラインが根にゴリゴリと当たっているのが伝わるが、
強引に浮かせにかかる。魚は足元のエグレに突っ込む。
ガリガリと嫌な感触。それでも根性で勝負する。
そして‥‥ブツン、ギギギーという感触の後、ふっと軽くなった。
痛恨のバラシ。あとわずか6~7mだった。

ボロボロになったリーダーの先に、壊れたミノー。
ボディが割れ、リアフックのアイが伸びきっていた。
激闘15分超。逃した魚は大きい。
推定20キロオーバーのモンスターヒラマサだった。
まだ4月上旬だ。
今シーズンあと何度チャンスが巡ってくるだろうか。
次こそは獲るぞ!

この釣果を問題報告する

ハートをクリックして釣り人にエールを!×18
ハートをクリックして釣り人にエールを!

釣り人プロフィール

tono
八丈島在住
釣り好きのサラリーマン、2児の父
フカセ、カゴ、底物、ジギングなどいろいろな釣りをしますが、最近は主にショアからルアーを投げています。
今年度は黒潮大蛇行の影響で海況が悪く、仕事の忙しさもあってほとんど釣行できていませんが、ぼちぼちやっていきたいと思っています。
釣果の投稿数:63  釣果一覧を見る

tonoの最近の釣果情報

八丈小島 ショアジギングでカンパチ釣ったどー! 撤収1時間前にようやく…

八丈小島 ショアジギングでカンパチ釣ったどー! 撤収1時間前にようやく…

5か月前に投稿東京都tonoカンパチ

八丈小島 無人島の陸っぱりで良型アカハタとショゴ!

八丈小島 無人島の陸っぱりで良型アカハタとショゴ!

5か月前に投稿東京都tonoアカハタ,カンパチ

八丈小島 職場のみなさんと無人島へ遊びに行ってきました!

八丈小島 職場のみなさんと無人島へ遊びに行ってきました!

5か月前に投稿東京都tonoアカハタ,カサゴ

八丈島 先月の釣果 イシガキダイほか

八丈島 先月の釣果 イシガキダイほか

5か月前に投稿東京都tonoイシガキダイ,カンパチ

シェアする

フォローする

八丈島 モンスターヒラマサと激闘の末、痛恨のバラシ‥(ToT)
この記事をお届けした
みんなの釣果情報の最新情報を、
いいねしてチェックしよう!
ツールバーへスキップ