八丈島 早朝フィッシング教室でカンパチっ子、シマアジっ子が入れ食い!

今朝は、島にキャンプに来た子ども達と早朝フィッシング教室。
2…

今朝は、島にキャンプに来た子ども達と早朝フィッシング教室。
20~30cmのカンパチっ子とシマアジっ子が入れ食い!

魚釣り初体験の女の子もしっかりカンパチ釣りました!

魚釣り初体験の女の子もしっかりカンパチ釣りました!

裏山から切ってきた竹をノベ竿にして、針と糸と玉ウキだけのシンプル…

裏山から切ってきた竹をノベ竿にして、針と糸と玉ウキだけのシンプルな道具で。
安全な漁港内でも魚影が濃いので釣り堀のように簡単に釣れます!

釣果情報・釣り情報

魚名 , 釣行日 2017.07.31
地域 東京都 釣り場 八丈島 洞輪沢港
サイズ 30cm 重さ
コメント 夏休み真っ只中、福島県から八丈島へキャンプにやって来た子ども達と
朝5時から1時間半ほど早朝フィッシング教室で楽しみました。

魚釣り初体験の子が多いので、道具はなるべくシンプルに、
裏山から切ってきた竹でノベ竿を作り、針と糸と玉ウキを装着して準備OK。
ミチイト3号、ハリス1.5号、エサにはオキアミを使います。

釣り場は宿泊地近くの小さな漁港。安全な漁港内でも魚影が濃いので、
1投目から早くも20数センチのシマアジっ子がHIT!
その後も次々とシマアジっ子、カンパチっ子が、
まるで釣り堀のように簡単に釣れます。

時折30センチを超えるカンパチが混じり、ハリス切れも多発。
針を結んだり、絡んだ仕掛けをほどいたり、コーチ役もなかなか大変です。

はじめは釣竿を引き上げる力加減がわからず、シマアジの口切れバラシが多かったものの、
徐々に慣れてきて、1時間半後には参加者全員が立派に獲物を釣り上げました。
全部で40尾近くかな、
忘れられない島の思い出になることでしょう。

釣った獲物は、さしみに塩焼き、バター焼き、フライ、唐揚げ、南蛮漬け等々、
キャンプ料理で美味しくいただきました。

この釣果を問題報告する

ハートをクリックして釣り人にエールを!×7
ハートをクリックして釣り人にエールを!
ツールバーへスキップ