八丈島 夜釣りで大サバ&ケンサキイカ 夕涼みは桟橋で陸っぱり!

スポンサーリンク
毎日暑い夏の夜、夕涼みがてら夜釣りを楽しんでます。
イカ釣りの…

毎日暑い夏の夜、夕涼みがてら夜釣りを楽しんでます。
イカ釣りの仕掛けに遊びで枝バリ1本出してオキアミ付けたらご覧のとおり!
島の名物大サバ釣れました (^_^)

ヤリケンも、ポツリポツリと4ハイ!
数は出ないものの、7月中旬…

ヤリケンも、ポツリポツリと4ハイ!
数は出ないものの、7月中旬のこの時期にイカが釣れているのは珍しい。

サバは40cm超の良型ビールビンサイズが揃います。
試しにビー…

サバは40cm超の良型ビールビンサイズが揃います。
試しにビールの大ビンと並べて記念撮影(笑)

釣果情報・釣り情報

魚名 釣行日 2017.07.15
地域 東京都 釣り場 八丈島 底土港
サイズ 42cm 重さ 0.7kg
コメント 7月上旬まで良い人は一晩100ハイ超と絶好調だった
ヤリケン(ケンサキイカ)釣りも、海水温上昇とともに釣果が落ちて、
それでも一晩数ハイ程度は釣れ続いています。

先日、餌巻きスッテに大サバがヒットしてきたので、
今夜は試しにお遊びでスッテの上に枝バリ1本出して、
冷凍庫の奥に眠っていたオキアミを刺して投げ込んでみました。

すると、1投目から大サバヒット!
大きいので3号磯竿で抜きあげるのは一苦労。
周囲の大勢のイカ釣りの皆さんが、何だ何だと様子見に集まって来ます。
その後はサバ、イカ、サバ、イカ、イカ、と交互に釣れて、
最後は何故かイカとサバの一荷でした。

サバはビールビンサイズの良型揃い。
専門に狙えば軽く20~30尾は釣れるでしょう。
さっそくしめ鯖にしたら非常に美味でした。

この釣果を問題報告する

ハートをクリックして釣り人にエールを!×8
ハートをクリックして釣り人にエールを!
ツールバーへスキップ