八丈島 2週連発 ロックショア 巨大ヒラマサ出た!! 地磯からトップに炸裂!!

AM5:01の日の出と同時刻、トップウォーターに炸裂!
地磯か…

AM5:01の日の出と同時刻、トップウォーターに炸裂!
地磯からのキャスティングヒラマサ、早くも絶好調です!

ヒットルアーは、シマノ ロケットダイブ187F
風が強かったけ…

ヒットルアーは、シマノ ロケットダイブ187F
風が強かったけど、よく飛ぶしダイブさせやすい。好きなルアーです。
大きな水柱がドバッ!と、ど派手なバイト!
いわゆるハモニカ食いしてました。

2週続けて17キロオーバーの大マサ!!
八丈島の地磯、まだまだ…

2週続けて17キロオーバーの大マサ!!
八丈島の地磯、まだまだルアー未開拓だけどポテンシャルは佐渡より上かも!?

釣果情報・釣り情報

魚名 釣行日 2017.04.23
地域 東京都 釣り場 八丈島 坂上の地磯
サイズ 126.5cm 重さ 17.4kg
コメント 中潮の日曜日、朝まずめの大マサ狙いで8日ぶりの地磯釣行。
海水温は少し低めの16℃、潮は下げ潮、悪くない。
昨日の午前中、沖に大きな鳥山が見えていたので雰囲気も上々。
ただ気がかりは、午前6時頃から風速が急に10m以上に強まる予報。
遅くとも5時半までには勝負をつけなければ‥‥。

AM4:30ころ入磯。すでにうっすら明るくなりはじめている。
今日は海鳥がやけに多い。ただならぬ気配。
波は穏やか。八丈島では珍しいくらいのべた凪。
左のサラシからくっきりとした潮目が沖に伸びている。
「よし、今朝はトップウォーター一本で勝負してみよう。」

AM4:45キャスト開始。
はじめは14センチのペンシルから様子を見る。
早々にモヤモヤっと小さなチェイスがあるが、ヒットしない。
天気予報どおり徐々に横風が強くなってきた。
ラインが6号と太いので、風をはらんでアクションがつけ難い。
ダイペンを16センチ、18センチと順に重さのあるものにシフトする。

AM4:55一段と横風強くなり、ラインが風に引かれてルアーが
時々海面をスケーティングするようになる。これはイカン。
AM5:00今朝持ってきたルアーの中でいちばん大きい
シマノのロケットダイブ187mmにチェンジ。
これなら何とか誘い出しアクションを入れられる。

AM5:01、日の出と同時刻。
ルアーチェンジ後3投目、ダイブして浮き上がったルアーの横から
突然大魚の黒い背中が海面を割る。うおっと身構えた瞬間、
ドバッと激しい水柱が炸裂! ヒット!!
一気にロッドをひったくられるが、すぐ立て直して3度の追いあわせを入れる。
大きく首を振っている。間違いなくでかいヒラマサだ!

走ろうとする魚をドラグの出2~3mで食い止め、
足場の良い所に移動してガチンコファイト!
先週の魚より少し強いか?
主導権を取れたので、根にも触れずあっさり5分程でランディング完了!
今年3本目のトロフィーサイズ!
自分なりに大マサと対峙しても余裕が出てきた感じ。

目測で軽く120センチを超えている。それによく肥えている。
魚を持ち上げたら、白い精子がピューっと。
繁殖行動直前のオスだった。
まだまだ釣れそうだったけど、風が更に強くなったのでこれで撤収!

【タックル】
ロッド:テンリュウ パワーマスターPWM110EXH
リール:シマノ 98ステラ10000H
ライン:よつあみ PEフルドラグ6号+スペーサーPE12号+リーダー デュエル フロロ160LB(40号)
ルアー:シマノ ロケットダイブ187F ライブイワシカラー

この釣果を問題報告する

ハートをクリックして釣り人にエールを!×31
ハートをクリックして釣り人にエールを!
ツールバーへスキップ